車内で電気を思うように使いたい!
そんな願いからサブバッテリーの導入を決めました。


サブバッテリーシステムのメインとなるのが矢印の
SBC-001Aです。

SBC-001Aの特徴は、メインバッテリーへの充電を優先するということです。メインバッテリーが設定電圧以上になってからサブバッテリーへの充電を行います。また、サブバッテリーの電圧が下がってもメインバッテリーからは電気が供給されないようブロックされる構造です常にメインバッテリーが保護されるようになっています。


配線は、左の図のようにします。簡単な配線でサブバッテリーシステムを組むことができます。




サブバッテリー車両後部の荷室に設置しました。なお、サブバッテリーはACデルコ製のディープサイクルバッテリーを選択しました。


サブバッテリーには、DC-ACインバータを接続し、100V電源を得るようにしました。なお、インバータは、矩形波のものでなく、正弦波のものにしました。矩形波用の場合安くて購入できるのですが、電気器具によっては動作しないものも多くあります。その点、正弦波のものは家庭用の電源と波形が同じなので、不良動作を心配する必要がありまっせん。なお、インバータは最高出力は300Wのものにしました。サブバッテリーの容量を考え無理のないものにしました。


旅行では、助手席を取り払い、段差を埋めてベッドをつくります。サブバッテリーシステムに電気毛布をつなぎ使うと、真冬のマイナス10度以下でも、たいへん暖かく寝ることができます。



SUZUKI Jimny SJ40

TOP   TOP

| TOP | Jimny | Goose350 | Delica | Tour | Link | BBS |

inserted by FC2 system